2019中禅寺湖釣行

毎年最低一回は伺っている中禅寺湖、今年の週末は行事が多くどうしようか悩んでいました。

SNSではレイクやブラウンをプチ爆っている情報が流れ、競技の仲間も82cmを筆頭につぬけ状態。
杉坂親子も爆釣!!レイクだったら数が釣れるのではと勘違いしそうな釣果情報が耳に入ると、何んとなくうずうずし始めます、40年来の友人で同僚でもある同じ窓際族の相棒に「平日休みを取り、日帰りだけど中禅寺湖に出かけないか?」と声をかけると、予定が空いてるので行ってもいいよとの返事が、速攻休みを取って出かけてきました。

前日の数日間は5月の気温としては記録的な猛暑となり中禅寺湖も随分水温が上がり始める陽気でしたが天気予報は釣行当日、朝方まで雨、きっと水温が下がり好条件になるだろうと期待で胸が膨らみます。

朝4時開始後数時間が勝負と考えていたにもかかわらず、釣り券の販売が週末以外は3時からという事をすっかり忘れていて、移動と準備で釣り開始時間が5時ごろになってしまいました、水面ではレイクかブラウンがワカサギを浅瀬に追い込んでいます、まだ大丈夫と期待したのですが何も起きず朝の地合いを逃してしまったようです。

現地で合流したT氏との3人で思い思いの場所でロッドを振っていると、一番最初にロッドを曲げたのは相棒のマルちゃん!!何時も犀川で大物を狙っているフライマンです、中禅寺湖は今回がデビュー戦、「来たよ~!!」との声のほうを見るとロッドが軽く曲がっています。
ボウズの釣り人が多い中、初めての中禅寺湖で釣ってくれました。

きっと今回釣れなかったら2度と中禅寺湖には来ないだろうと思っていたので釣れて良かったです。

平日で朝方まで雨だったので釣り人が少なく、私は移動しながら釣っていると私にもレイクが40前半でしたが目の前でばらしてしまいました。

そのあとは、3人一生懸命ロッドを振るも何も起きず、やっぱ中禅寺湖はそんなに甘くないよね~と改めて思い起こしました。

12時ちょっと前、ロングキャストで数十秒カウントして2度、3度、ラインを引いたところで待望のアタリが出たのは私でした、47cmのレイクがかかってくれました。
ワカサギを沢山吐き出したのでこれからどんどん太くなりますね。

そして、相棒は夕方から用事があるので12時30分には現地を後にし、私も14時頃まで粘りましたが、追加することは出来ませんでした。

来年もホンマスが厳しいようだったら、モンスターレイクに挑戦してみようと思っています。

ワカサギを沢山吐き出したレイクトラウト

中禅寺湖デビュー戦、満面の笑みでニコパチ!!

犀川

犀川は苦戦しています

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス