アオリイカ(糸魚川須沢海岸)

今年初のアオリイカを釣りに糸魚川須澤海岸に行ってきました。

台風の影響で海が荒れたり、休日の仕事も多かったので行きたいと思いながらもなかなかタイミングが合いません。
今回も月は満月に近く良い感じなのですが、夜雨が降り風も強くなる予報でした。
雨は土砂降りでも爆釣実績があったことと、風は南の為日本海側では波は高くならないので少し迷いましたが、今回を逃すと今シーズンは行けそうにないので、ボウズ覚悟で出動です。
夕方須沢海岸に到着すると、まだ風も波も穏やかで青空も出ていたので、早々に支度をして開始しました、ところが潮の流れが速く、遠投するとエギは左に速いスピードで流れていき底をとる事が出来なく、滅茶苦茶苦戦させられました。

そして、夜の8時ごろ触腕一本でようやく今年の初アオリイカが出てくれました、同長17cm程でしたが、初物に感激です、それから1時間ほど粘ってみましたが、風が強くなったので朝マズメに期待することにして車に戻り仮眠です、寝ている最中車が揺れるほどの風と雨で「朝起きたら帰ろうかな~」と夢の中で葛藤していました。

そして3時起床、弱い雨でしたが、せっかく来たのでやるしかない!!と言うことで海岸に立つと風が強く、波も昨夜より高くなっていて波打ち際は濁りも入ってきていました。
「釣れるかな~?」と疑問に思いながらも投げていると、キタ~!!ズシットした重量感!!胴長21cmの型の良いアオリイカでした。
これが釣れれば満足でしたが、この後夜が明けるまでに2杯追加して計4杯の釣果となり、今シーズン最後のアオリカ釣りを楽しむ事ができました。

今年の太郎山登頂 52回目

今日の天気 晴れ
太郎山神社気温  15.0度(PM2:40)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 46分

太郎山山頂からの景色

太郎山神社境内からの景色

今年の太郎山登頂 51回目

今日の天気 曇り
太郎山神社気温  8.0度(PM3:00)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 48分

ミヤマハハン

太郎山山頂からの景色

太郎山神社境内からの景色

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス