糸魚川エギングと大郎山

金曜日仕事を終え糸魚川へアオリイカを釣りに行ってきました。
波浪予想では波はこの夜だけ穏やかになりそうです、年一回はサーフでエギングがしたかったので迷わず須沢海岸へ、到着後準備をして早々波の様子を見ると想像よりは高め、でも問題はなさそうです、月も出ているし条件は悪くないはず、とりあえずキャストをしながら市振方面へ歩きます。
ところが20時ぐらいから初めて数時間アオリ何処に行っちゃたの?ぜーんぜーんダメなんですけど、300円のエギがダメなのかなと思いながらも心は全く折れることも無く繰り返し、根掛かり対策で買った安いエギも底を突いた頃、月も高い位置で結構明るくなっていました。
3.5号ラトルで寄せるつもりで投げた1投目に出てくれました、イカの触腕1本に辛うじて掛かってくれていました。胴長18cm、独特の強い引きに嬉しくなっちゃいます。

そして2投目、これまた連続ヒット!!今度はサイズアップ胴長20cmでした。

この後エギのロストが連続し時合いを逃してしまったようです、2時ごろまで粘り、15cmほどの小ぶりなイカを追加し夜の部は終了。

翌朝5時くらいから少しだけやって見ましたが、ロストばかりでエギガ無くなり終了です。
朝方冷え込みましたが、太陽がでて気温が上がりそうです

アオリイカと青物狙いの釣り人が賑やかでした

自宅に戻りイカをさばきます、私の分担はここまで、後の料理方法はお任せとなります。

私だけの酒のつまみ用らしいです

今年の太郎山登頂 26回目

今日の天気 晴れ
太郎山神社気温 13.5度(PM12:00)
神社まで徒歩時間 48分

天気も良く大郎山は賑やかでした。
家族で登ってきて山頂でお弁当を食べゆっくりする、最高じゃないでしょうか。
大郎山山頂からの景色

イチョウも先週に比べ随分黄色くなったようです

大郎山神社境内からの景色

裏山道は落ち葉の絨毯です

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)