2015中禅寺湖

5月23日(土)の中禅寺湖西側特別解禁に合わせ前日の金曜日休暇をいただき出かけてきました。
釣券発売所の中禅寺湖畔ボートハウスには10:30頃到着し、予定には無かった整理券を10番で受取りました、漁協の皆さんも混乱を防ぎ円滑に運営する為、釣人達の意見を急遽取り入て頂けたようです、柔軟に対応してくれる主催者で助かりました。

前々日から乗り込んでいた整理番号4番のT村さんと久し振りに再開し近況を話していると栃木のY村さんも到着、Y村さんは16番だったかな?どちらにしても早めのほうなので良いポイントに入れるかも知れないと期待に胸が膨らみます。
その後、23時頃に神奈川のF富さん、S藤さんも到着し23日AM1:00の釣券販売開始を待ちます。

釣券販売開始は若干早まり12時30分となり購入後、竜頭の滝臨時駐車場に車を駐車し山道を千手ケ浜に向け歩きます、皆さん歩くのが早い、と言うよりほとんど走っている人もいて気合の入り方が違い、殺気を感じるくらいです。
こちらは平均年齢53歳、還暦を迎えた人もいるのでそんなに無理は出来ませーん、と言う事で怪我の無いようにマイペース、それでもあっという間に三角に到着、既に幾つもの明かりが見えます、何と競争率の高い場所なんでしょう。
三角を過ぎ数十分歩くと千手ケ浜です、でもお目当ての場所には既に先行者が、赤沼の駐車場から自転車できたとの事でした。そう言えば昨年の特別解禁も自転車組がいたような気もしますが、皆さんあの手この手で良く考えます。

釣る場所も確保し開始時間の4時までは時間があるのでT村さんの用意してくれたコーヒーで一服、空は綺麗な星、すこーし寒かったけど至福のひと時です。

朝4時いよいよ解禁です。
ルアーのY村さん、F富さんは昨年同様開始早々50後半のレイクを連続ヒットさせています、フライ組のT村さんと私は中々アタリが無かったのですが、昨年も陽が出て水温があがった頃から釣れ始めたので特別焦りもなく淡々とキャストを繰り返し引きまくっていました。
完全に陽も出てT村さんにもレイクがヒット、その後数投目でロールを繰返していたラインにまたまたヒット、めちゃくちゃ良い状況になってきたようです、そして私にも若干焦りが見えてきた頃待望のヒット!!重量感があり良い引きです、近くまで寄せて魚体を確認するとやっぱりレイクでした、それを確認するとやり取りが雑になってしまったのか強引に寄せようとしてフックアウト、バラしてしまいました。

渡船でやってきた風邪気味のS藤さんも合流し、早速キャストすると一発でレイクヒット!!そしてレインボーヒット!!S藤さんはシングルハンドで中禅寺湖歴は相当長く、岸釣りフライでホンマス62cmを釣った事があります、この記録は永遠の記録になってしまうかもしれませんね。
ヒレの綺麗なレインボーだったので写真を撮らせていただきました、ジャスト50cmでした。

ルアー組のレイクの写真はこの状況が暫く続くと思っていたので、撮るのは後回しにし釣ることに専念していたようですが、案外早い時間にピタッっとアタリが止まり写真を撮りたくても撮れない状況にな
ってしまったようです。
「またレイクかよ~」なんて釣れない人には贅沢な悩みですよ!!

私はとにかく後悔しないように終わりの時間まではキャストを繰返そうと頑張っていると、14時頃でしょうか、2回目のヒット!!これも重量感があります。
今度はバラさないように慎重に寄せていたのですが、歯にあたったのでしょうか?ブチッっとティペットが切れてしましました、残念です。

その後、風邪気味のS藤さんより咳がひどかったルアーマンのF富さんがヒットするもバラしてしまい、後は数回のアタリで終わってしまいました。

帰りは低公害バスで赤沼まで行き事前に置いてあった私の車で竜頭の滝臨時駐車場に、少し不燃焼感はありましたがこれも経験です、反省を繰返し精進していくしかないでしょう。

翌日は砥沢周辺で午前中のみの釣行です。

朝一番は魚の活性も高かったようです、ブラウンだと思いますが接岸しているワカサギを捕食しているらしく時々大きなのがバシャッとやっていました。
ルアーマンのY村さんには時々アタリもあり、フローティングワカサギに変え一投目には魚も出たようですが、残念ながらフッキングには至らず。
私とT村さんは引けども引けどもアタリすらありませんでした、今年はワカサギが多いみたいなので、こんな時はドラワカがあれば面白い釣りが出来たのかもしれないですね。

釣れないので3人で一服タイムです。

今年の中禅寺湖は今回で終わりです、西側で釣りも出来たし思いっきり悔いのないキャストも出来ました、残念なのは仲間の写真を撮る余裕がなかったことかな?
中禅寺湖でお会いする友人達、また来年お会いしましょう、それまでお元気で釣りを楽しんでください。

その後T村さんより5日間滞在し、中禅寺湖を満喫した釣果情報をメールで送っていただきました。
48cmブラウンと55cmブラウン、48虹です

そしてT村さん滞在中に友達となった「茅ヶ崎の飲んべー」さん、65cmのブラウンを釣られたようです、羨ましい限りです。
中禅寺湖は平日の釣行と言うことなのでお会いすることはできないかもしれませんが、もし来年お会いしたら一緒にに飲んでお話したいですね、その時には宜しくお願いします。
65cmブラウン、でかい!!飲んべーさんもかっこいいですよー