でんちゃんの太郎山と釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルゼミ

<<   作成日時 : 2017/06/05 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の太郎山登頂 22回目

今日の天気 晴れ
太郎山神社気温 12度(PM2:50)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 51分

先週感じなかったハルゼミ(エゾハルゼミ)の鳴き声が今日は大合唱で聞こえてきました、毎年6月に入ると鳴きだします。
一本の木に複数匹いるようですが、なかなか見つけにくく、見つけて観察しようと近づくと、セミはゆっくり木の裏に移動して見えないように隠れてしまいます、こんな動きは初めて見ました。


夏の暑い時期のアブラゼミの大合唱は暑さが増すので勘弁してほしいですが、まだ涼しいこの時期のセミの合唱は
何とか楽しめます。



太郎山のエゾハルゼミの鳴き声です




太郎山山頂からの景色
画像




太郎山神社境内からの景色
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蝉の種類は、つくつくぼうしと アブラゼミと ヒグラシの3種類くらいしか知りませんでした😓  ハルゼミ、どぎつい鳴き声ではないので、あまり、気にならないですね。
近づくと木の裏の方に移動するなんて、面白いですね😆
わらび
2017/06/06 08:14
わらびさんこんばんは!!
ハルゼミは魚の大好物です、岸際の木から水面に落下したセミに水しぶきをあげて飛びつく姿はとても豪快です。(魚と関係があるので知っていました)鳴き声で一番好きなのはヒグラシです、夏の終わりの夕方を思い浮かべます。
でんちゃん
2017/06/06 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

犀川の様子




YouTube

ハルゼミ でんちゃんの太郎山と釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる