でんちゃんの太郎山と釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017中禅寺湖釣行

<<   作成日時 : 2017/05/29 18:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2週連続の週末中禅寺湖に出かけてきました。
昨年同様5月連休前後はホンマスが好調だったみたいでフェースブックでも2桁に近いような数字でキャッチできた情報が連日アップされ、羨ましいなーお祭りが終わらないうちに行きたいな〜と思いつつ、週末仕事もあったりなんかして結局、5月中旬以降の釣行になってしまいました。

今年初の場所は毎年恒例のお山の奥へ、中禅寺湖の期間限定住人のT村氏が朝いちカマス級レイクを釣った後はベタなぎの時間がなが〜く続き釣れる気配がまるでなし、午後になると風も出てようやく釣れそうな感じになるものの人が多く良いポイントは別グループが確保してとても入る余地はなく、近寄るなオーラがバリバリ出ている感じでした。(釣る為に皆さん一生懸命やっているので仕方がないかな)
見切りをつけ早々に移動し栃木のY村氏提案で駐車場の近くの手軽に入れる場所へ、レイクなのかブラウンなのか散発でライズがあり翌日の朝イチのいい偵察となりました。

そして翌日の朝イチはY村氏がレイクトラウトをドカーン!!と一本、私はドライワカサギでドカーン!!と合わせ切れ(泣)負の連鎖から脱出できず今シーズン初の釣行は終わってしまいました。

釣行2回目、今回は金曜日、土曜日です、やっぱ平日は良いですね、釣り人が多いとは言っても、そこそこ自由に入れます。
国道側でスタートです、今日も懲りずにホンマス狙いで引っ張っていると、来ましたよ〜、グングンと頭を振る感触はそこそこでかい感じでした、ばれないでくれ〜と思いながら寄せているとフッと軽くなり何処かに行っちゃいました(泣)(泣)
その後の良い時間帯は何事もなく静かな時間が只々過ぎていくのでした(笑)

隣で釣っていたフライマンは凄かったです、レイクトラウト狙いと言っていましたが午前中10本かけて7本キャッチです、大きなものは60オーバーでした、少しお話させていただくと、「レイクは底を引っ張て来れば釣れるよ!!ラインは根が掛かりするのが嫌なのでインタミにショットを噛ませて沈ませているよと教えてくれました。
その人は午後から仕事で午前中であがるのでこの場所に入れば良いよと言ってくれたので感謝をして入らせていただきました。
でも大まかな事は分かったのだけど細かいことは全然わからず「ショットをかます?」って何処に?重さは?フライは?もう少し聞いておけば良かった〜。そして手持ちにある3Bがん玉をフライの手前10cmの処に一つ、沈まない。二つ、沈まない。3つ、沈むみたい。でもフライ着水時の波紋が凄い!!ドボン!てな感じ、釣りまくっていたフライマンの感じとは違うな〜、ん〜分かんね〜。
分かんないまま時間は過ぎ私にはこの釣り方で釣ることができませんでした、いろんな釣り方があるんですね〜、湖では引っ張ったり浮かしたりする釣りしかやったことがないので、レイクだけを狙う釣り方と釣果には驚かされました。

翌日は朝から雨!!
手前の山側でスタートです、ライズは小さいものから大きなものまでそこそこあるようなので朝の活性は良さそうです、そして今日も引っ張ります。
始めてから間もなくヒット!!頭も振る感触はでかい!!昨日の悪夢が頭を過ぎる中、遊ばないで一気に引っ張ろうとガンガン寄せるが、負の連鎖の歯止めは効かず、今回もやっぱりフッと軽くなってしまいまいばれてしまいました。
このバレ癖、悔しさもあるけどもう笑うしかない感じです。

そしてその後、そんなに時間を空けずに2匹目がヒットしました、「来たよ〜」と取り合えず周りにアピール、そして心の中でもバレルなよ〜と念じ、今回は簡単にガンガン引き寄せられ見えた姿は30cmほどのレイクでした、こんな小さいのは今までで初めてでした。
その後は何事もなく時間が過ぎましたが、最後に一匹あげられたことは、とても良かったと思っています。

最終日釣れたレイクトラウト、友達はこのレイクをカマスレイクと呼びます(30cmくらいが丁度カマスサイズ)
画像



上野島(こうずけじま)から出る虹です、虹の下を掘ると宝物がでると小さい頃聞いたことがあります、虹が出ている時、上野島で友達が釣っていました、何処か掘ってもらえば宝物が出たかも。
画像



湖岸にはヤシオツツジが咲いています。
画像


ドライワカサギです、ワカサギが少ないようでしたが、朝の地合いでしっかり魚が出てくれました。
画像


マラブーとソフトハックルを使用しましたが、私の中ではソフトハックルが良かったようです。
画像




今年の太郎山登頂 21回目

今日の天気 晴れ
太郎山神社気温 14.5度(PM3:00)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 52分


風が涼しく気持ちの良い日でした。
中禅寺湖の疲れは残っていましたが、体にムチ打って太郎山です。



太郎山山頂からの景色
画像



太郎山神社境内からの景色
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2週連続の釣行お疲れ様でした。
今回は残念な結果でしたね。来年は出来れば早めの釣行をお薦めします。(仕事次第と思いますが・・・)
先週は用事で行けませんでしたので、お会いできませんでしたが来年またご一緒したいですね。
とりあえずお疲れ様でした。
栃木のY村
2017/05/29 23:54
栃木のY村さんおはようございます。
今回も楽しかったです、ありがとうございました。
それにしても船着き場の土手から飛び降りた兄ちゃんは凄かったですね。
来年は早い時期にお邪魔します。
また宜しくお願いします。
でんちゃん
2017/05/30 07:34
先日はどうもでした。
虹の下にいましたが何も良いことはありませんでした。
現地で釣れないと帰りたくなるのに、帰ってくるとまた行きたくなるんですよねぇ。
またどこかでお会いするのを楽しみにしています。
埼玉のS
2017/05/30 12:51
埼玉のSさんおはようございます。
一緒に遊んでいただきありがとうございました。
私も同じく、辛かった気持ちは帰ってくると忘れて行きたくなります。(釣り人って単純ですね〜(笑))
虹の下残念でした、超メジャーな方もダメだったようなので相当厳しかったんですね。
また宜しくお願いします。
でんちゃん
2017/05/31 07:49
しっかり遠征してたんですね〜
此れからは浮き物とディープの両極ですね
僕は浮き物でノンビリが好きでしたが。
ダミ
2017/06/01 12:25
ダミさんおはよございます。
浮きものも良いですね、ガバッと魚が出てくる瞬間は興奮します。
これからしばらくは犀川と某湖とキャス練と太郎山です、いつもの休日パターンに戻ります。
でんちゃん
2017/06/02 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

犀川の様子




YouTube

2017中禅寺湖釣行 でんちゃんの太郎山と釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる