でんちゃんの太郎山と釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけない虹鱒

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

5月の連休中犀川殖産エリアは沢山の釣り人で賑わっていました。
特に大岡道の駅下流の橋までは連日釣り人が居ない日は無く、皆さん銀ピカヒレピンの60オーバー虹鱒目当てに川に入っていたようです。

私は犀川漁協エリアで釣ったり、殖産で釣ったり、その日の気分で数時間、家族サービスの合間に楽しんでいました。
前日50後半のニジマスをかけ写真は日が当たってから撮ろうとでランディングネットに入れ石をうえから置き、釣りながら日が当たるのを待っていて何気なくネットを見ると何時の間にか魚は脱走していました、こんなんだったらすぐに写真撮っておきべきだった〜と後悔しても後の祭りです。

翌日は今まで入ったことのない場所へ、人は対岸に4名ほどいましたが、私が入った右岸は誰も居ません、時々ヒゲナガトビケラが飛び可能性を少し感じながら流し始めたのですが、思った以上に浅く流れが速いので30mくらいキャストしながら下りあきらめました。
ただ左キャスティングが苦手なので流心の少し深い場所まで届く事が出来ればまた違う感触を味わうことが出来たかもしれません。

午後も釣りと決めていたので、どこに入るか迷いながら今シーズン初の有名ポイントに行き、とりあえず様子を見てから決めようと思い行ってみました。
ルアーマン一人が下流に見える他は誰も居ません、別な場所に移動しても釣り人だらけなのでとりあえず空いているので流してみることにしました。

開始から5分程でしょうか、ガツンと重い感触が!!なんか超重量感を感じます、上がってきた魚は銀ピカヒレピンの黒くないニジマスでした。
サイズを測ると62cm、放流した魚は銀ピカで凄くきれいな魚と聞いてはいましたが実際みると確かに良い虹鱒です。
下流で釣っていたルアーマンと合流し話をお聞きすると昨日まで激混みだったらしいです、ところがほとんど釣れないので皆さんほかに移動し、今日はの午後は一転してガラガラになったようです、そのルアーマンも下流で60cmを上げたといっていました、タイミングがバッチりあった日です。
画像
画像



29日の犀川漁協エリアのニジマスです、38cmほど、このほかに可愛いブラウンもでました。
時間帯で随分活性が変わるんですね、タイミングがいかに大切かを感じます。
画像




今年の太郎山登頂 19回目

今日の天気 晴れ
太郎山神社気温 16度(PM3:00)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 51分


太郎山山頂からの景色
画像



太郎山神社境内からの景色
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良いサイズですね〜
寿命が近い個体ですから残念ながら来年は無しですね。
ダミ
2017/05/09 12:51
ダミさんこんばんは!!
寿命は3年くらいでしょうか?来年もう少し大きくなった姿を見たかったけど残念ですね〜(^-^;
でんちゃん
2017/05/09 20:32
お久しぶりです。良いサイズで良いプロポーションですねぇ。とても放流魚とは思えません。ボクは今年はまだ殖産エリアでは釣りをしていないので、一度やってみたいと思います。こちらの釣果は4月15日に59センチのイワナを釣りました。にっこういわながそのまま大きくなった様なタイプで取り込んだあと、久しぶりに手足が震えました。翌16日はブラウンが3つ。42、51、63センチ。28日は48センチのイワナが1つ。背中の模様がないタイプでした。翌29日はボウズ😱1万歩以上歩いてアタリも無し❗️ゴールデンウィークは家で大人しくしていました。また綺麗な魚の写真期待しています。
コージ
2017/05/10 11:51
コージさんこんにちは!!
59センチのイワナ凄いです、そんなのがいるんですね!!手足が震える気持ちも良くわかります、羨ましいです。
ほかにも60オーバーブラウン筆頭に釣りすぎですよ〜(^_-)-☆そんなコージさんも釣れない日があるんですね、自然相手なので難しいですね。これから雨も多くなるので増水と濁りの駆け引きになりますが、楽しい釣りをしましょう(^^)/
でんちゃん
2017/05/10 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

犀川の様子




YouTube

思いがけない虹鱒 でんちゃんの太郎山と釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる