でんちゃんの太郎山と釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS 野平の一本桜

<<   作成日時 : 2017/05/05 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

「野平の一本桜」
私が育った場所から100mくらいの場所にあります、私が知っているそこは川を挟んで町場から離れた山の中腹の集落で小さい子供から年寄りまで誰もが顔見知りで、知らない人と言えば時々絵を描く人が来るくらいでした。
知っている人ばかりなので、家の鍵も車の鍵もかけたことがないくらいです。(今は違うと思います)

ところがここ数年、こういう田舎で景色の良いところが、ネットで紹介されると一気に火が付き観光客が押し寄せてくるようになります、ネットの力って凄いですね。
「野平の一本桜」は実際北アルプスをバックに一本だけポツンと立っている姿は凛として立つ孤高の桜と言えるでしょう、人気スポットになる理由がわかります。
画像



今回の目的はお花見ではなく恒例の山菜取りです。
天気に恵まれて今年も沢山採れました〜
画像

ウドブキのお浸し、私はこの山菜が大好きです
画像


まだまだ雪が残っていますが、野草も咲いています。
画像

ショウジョバカマ
画像


キクザキイチゲ
画像











今年の太郎山登頂 18回目

今日の天気 晴れ
太郎山神社気温 17度(PM2:00)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 49分


太郎山山頂からの景色
画像


太郎山神社境内からの景色
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもの頃に家族でよく山に山菜採りに行きましたし、今は、近くに 山があるのですが、ウドブキという山菜があることを初めて知りました。
これは、根元あたりを茹でて食べるんですか?
わらび
2017/05/07 08:09
野平の一本桜 かっこいいですね!

ウドブキ 食べた―い!

あまかざり
2017/05/07 17:34
わらびさんこんばんは!!
ウドブキは長野県や群馬県の標高があって雪が多い地域の限られた場所にしかないので知っている人は少ないと思います。
ウドとふきを合わせたような風味で茎をおひたしにします。
鰹節と醤油をかけて食べるととてもおいしいです。
とても珍しい山菜です。

でんちゃん
2017/05/07 18:43
あまかざりさんこんばんは!!
一本桜かっこいいですね、有名なスポットになっていることを知らなくて人の多さにびっくりしました。

すみませ〜ん気が利かなくて(^-^;
ウドブキは一回分しか採ってこなかったので、来年覚えていたら頑張ってみます。
でんちゃん
2017/05/07 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

犀川の様子




YouTube

野平の一本桜 でんちゃんの太郎山と釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる