でんちゃんの太郎山と釣り

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリ

<<   作成日時 : 2017/05/01 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の太郎山登頂 17回目

今日の天気 晴れ
太郎山神社気温 19.5度(PM2:30)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 54分


太朗山で初めてカタクリの花を見つけました。
キョロキョロしながら、まだ数少ない花を探していると、ふと山の斜面に紫色の花が目に入ってきました。
良く見るとカタクリじゃないですか「え〜こんなところに咲いてんじゃん!!」今まで太朗山でカタクリを見たことがなかったので何か降って湧いたような感じでした、それにしてもカタクリの紫色の花は可憐です。
10数株で群生していました、寿命は40年〜50年(随分長生き)らしいので私の体が動かなくなるまで毎年春には楽しむことが出来そうです。
画像
画像
画像


太郎山山頂からの景色
画像


太郎山神社境内からの景色
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
カタクリの花可憐で素敵ですね。
私も長野県出身で「信濃の国」の一節「北に犀川、千曲川、南に木曽川、天竜川」を思い出しました。
因みに私は、天竜川の流域です。
tamachan
2017/05/02 10:16
tamachanさんこんにちは。 長野県歌「信濃の国」は長野県をそのまま凝縮した歌ですね、長野県人で歌えない人はいないのではないでしょうか。
天竜川は生き物が豊富な綺麗な川だとお聞きしているので、ぜひ釣りに行ってみたいと思っています、「ざざむし」もまだ食べたことはないので機会があればチャレンジしたいと思います。

tamachanさんの油絵は細かいところまで丁寧でとても素晴らしですね。 コメントありがとうございました。
でんちゃん
2017/05/02 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

犀川の様子




YouTube

カタクリ でんちゃんの太郎山と釣り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる