でんちゃんの太郎山と釣り

zoom RSS 本流イワナ

<<   作成日時 : 2017/04/09 18:37   >>

犀川漁協解禁から後1週間で2カ月を迎えようとしています。
水量が少なくクリアーな状態で朝の最低気温はマイナスと厳しい我慢の釣りが続いていましたが、今週に入りFB友達が65cmと59cmのニジマスをあげ、週末には友達のダミさんがフローティングラインで60近いブラウンをだした情報が入り、確実に魚の活性があがっているので今週末は何とか魚の顔がみれるかな〜と期待していたら何と雨じゃないですか〜!!
今の時期は少しの雨で雪解の水(雪代)が入り濁りと増水で釣りづらくなってしまいます。

土曜日やっぱり濁りが入りました、水量は20cmほど増えたけど竿が出せないほどではなく、キャスティング練習の後、気温も随分上がってきたし濁りがプラス要因となることに期待して釣りモードに入りました。
場所は今までコーホー以外は良い思いをしたこのない場所で意外と濁りが少なく人も居ない、というか釣れない場所なので人があまり入らなくなってしまった場所です。

だからチャンスがあるとポジティブに納得して釣り始めると意外と流れが速い、でも数十メートル下流には良さそうな場所が短い区間ですがありそうです、どんどん下り確信のポイントに届く場所につくと丁寧に少し粘ってみました。
そしてフライを流し切ったところでウェットにガツンッ!!とアタリが、57cmのブラウンでした、犀川漁協エリア今年初の魚だったので何とか釣れてホッとしました。

一匹釣れれば気も楽になります、今度はダム差しのモドリヤマメだと無謀な期待をしながら流します。
本流でウェットを使ってると流し切って回収のためのリトリーブでかかることが多くあります、なので昨年くらいから流し終え回収のリトリーブも魚にアピールして食わせることを意識するようにしています、5回くらいは引っ張るスピードと止める時間を考えながらそれ以降は回収のためガンガン引っ張っちゃいます。

そんなリトリーブで思惑通りガツンと出てくれました、姿が白っぽかったので銀ピカのヤマメじゃね?と思いながらドキドキして寄せると何とイワナじゃないですか〜、犀川本流で30cmくらいのは釣っていましたが40cmを越えるのは初めてです。
なかなか釣れなく、気分もスカッとしなかった時間も今日の釣果で大満足でした。
まだニジマスが釣れていなので、今後の課題はニジマスとヤマメですね。

46cmのイワナです、黒のアルミチューブでした

本流イワナのヒレって凄い!!

ブラウン57cm

翌日入った犀川殖産で42cmのスモールマウスバス昨年から3本目です

自宅への帰り道 「ニホンカモシカ」雨で警戒心が緩くなっているのか全然逃げようとしませんでした

今年の太郎山登頂 14回目

今日の天気 曇り時々雨
太郎山神社気温 6度(PM2:10)
表山道登山口から神社まで徒歩時間 50分

今日は雨と風でキャスティング練習が出来なかったので早い時間から太郎山です。
山頂は雨と霧!!

太郎山山頂からの景色

太郎山神社境内からの景色

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

いい魚ですね。ボクは土曜日の午後にお会いしたエサ釣り師です。夕方5時までやって46センチのレインボー1匹でした。
コージ
2017/04/10 12:51
我慢して頑張った釣果ですね〜おめでとうございます、殖産も大分魚が動いてました、今週末は又々チャンスですよ〜
僕は遠征してますが。
ダミ
2017/04/10 20:52
コージさんこんばんは!!
良く見つけてくれましたね、嬉しいです。
週末は大変お疲れ様でした。急な濁りで皆さん苦労されていたようですが、レインボー出たんですね、おめでとうございます。
私は先行者がいなかったのと虫も少し出始めたのでタイミングが良かったようです、正直、運だけで釣れてます。
またお会いすると思いますが、宜しくお願いします。

でんちゃん
2017/04/10 21:24
ダミさんこんばんは!!
ラッキーが重なりました、一気に春が来たようです。
今週末は混みそうですね〜
ダミさんのサクラが咲くことを祈ってます
頑張って(^^)/
でんちゃん
2017/04/10 21:28

犀川の様子

YouTube

本流イワナ でんちゃんの太郎山と釣り/BIGLOBEウェブリブログ